「美術」×「コミュニティ」を目指す学生団体、アートグループさがっとです。

「まちをアートで盛り上げよう!」という声のもと、相模原近隣の美術大学の学生達が2010年に設立。ワークショップやイベントの企画・運営、地域情報の発信、デザインの協力等を行っています。過去の活動の記録や、これからの活動の報告等をしていきます。相模原や美大生、アート・デザインに興味のある方はぜひご覧ください!


団体名 : アートグループsagart (さがっと)
活動拠点 : 相模原市緑区橋本駅周辺
代表者名 : 佐塚 弾純(多摩美術大学)
所属大学 : 多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学
お問い合わせ : sagart.s.a@gmail.com

web : http://sagart.web.fc2.com/

平成22年度 相模原市文化芸術発表・交流活動支援事業補助金交付事業



  



mewe 12th ANNIVERSARY

ブログの方が随分とご無沙汰になってしまいました。
さがっとの大沼です。

先日の金曜日(9月13日)から橋本ミウィの12周年記念のバーゲンが始まりましたね!
なんと橋本ミウィの12周年記念にさがっとが関わっています。

13annv_b1_0903

多摩美や造形大の学生17名を呼んでミウィ12周年のイラストを描いてもらいました!
そのイラストはお店のいたるところに飾られています。

IMG_3727.jpg

IMG_3726.jpg

どれも素敵なイラストばかりです!

イラストのみの展示は10月下旬までやっているので
期間中にミウィにもし行けなかったとしても見れます。

IMG_3693.jpg

12周年記念の装飾は来週木曜日(9/26)までですので
予定が空いたときは是非ミウィに行ってみてください♪


********************
■mewe 12th ANNIVERSARY
9/13(金)~9/26(木)
■アートギャラリー展
9/13(金)~10/27(日)

ミウィ橋本
■所在地
神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1
■営業時間
1~4階/ショップ・サービス・カフェ
10:00~21:00

********************





25×25 HASHIMOTO ART PROJECT 開催!

お久しぶりです。
慌ただしくてなかなか記事を書けずにいました。
sagart広報の鈴木です。

今回、sagartは、橋本近隣のお店に25×25cmほどの空間を貸していただき、近隣美術大学の学生作品を展示するプロジェクト「25×25 HASHIMOTO ART PROJECT」を開催することとなりました!

カラー2525artmap01_s

全37店舗、40組以上の作家の協力により、今回のプロジェクトは進行しております!
このマップを手掛かりに、橋本駅周辺の商店街やお店を散歩してみてはいかがでしょうか?
お店のイメージに合わせて、作家自ら、写真やイラスト、絵画、彫刻など様々な作品を展示しております。
ぜひ一度足をお運びくださいませ。

またsagartでは、作家×店舗の紹介を随時blogやtwitter、facebookなどで行っていきますので
ぜひそちらもご覧いただければと思います。

それでは、よろしくお願いします!



************************

2013年4月30日(火)~5月26日(日)
主催:アートグループ sagart
協力: 橋本商店街

web: http://sagart.web.fc2.com/25x25/25x25.html
facebook: アートグループsagart
twitter: @sagart_sa
mail: sagart.s.a@gmail.com

***************************

25×25hashimoto art project 【エバーグリーンカフェ×木下麦】



引き続き、25×25hashimoto art project の紹介をいたします。

今回、私たちsagartは、橋本商店街のお店さんに、
学生の作品を展示するというアートプロジェクト
25×25 HASHIMOTO ART PROJECT のプロト展示を行っております。
今回参加してくださった作家さんと、お店をご紹介したいと思います。

それでは三件目
【エバーグリーンカフェ×木下麦】

エバーグリーンカフェさんは、橋本駅北口のミウィの一階にあるカフェです。
ちょっとお洒落な空間で大人なコーヒーやエスプレッソ、ミートソースなどが楽しめます。

木下くんは、多摩美術大学の情報デザイン学科の学生で、今回はイラスト作品を数点展示していただきました。
今回展示された作品はこちら!

6640.jpg

カフェの壁に穴があり、そこが小さな展示スペースになっています
正方形の空間にライティングされていて、非常におしゃれな感じです。

6641.jpg

全6作品です。

6643.jpg

こちらもびっくりするくらい、お店にマッチしていました!
木下くんの作品を楽しみながら、ちょっと大人な雰囲気のカフェで一息なんていかがですか?
ぜひ一度足を運んでみてくださいませ!



*******************************************

25×25 HASHIMOTO ART PROJECT (prototype)
1月28(月)~2月3日(日)まで開催
橋本商店街:「エバーグリーンカフェ」
学生作家:「木下麦」
企画:アートグループ sagart

********************************************

25×25hashimoto art project 【志美津屋×鈴木麻莉子】


引き続き、25×25hashimoto art project の紹介をいたします。

今回、私たちsagartは、橋本商店街のお店さんに、
学生の作品を展示するというアートプロジェクト
25×25 HASHIMOTO ART PROJECT のプロト展示を行っております。
今回参加してくださった作家さんと、お店をご紹介したいと思います。

そして二件目
【志美津屋×鈴木麻莉子】

志美津屋さんは、橋本駅北口から10分ほど商店街を歩いたところにある和菓子屋さんです。
酒まんじゅうが自慢の、本格派和菓子を販売する、小さなお店です。

鈴木さんは、多摩美術大学の情報デザイン学科の学生で、今回は写真作品を展示していただきました。
今回展示された作品はこちら!

6627.jpg

和菓子屋さんの雰囲気に合わせて、自然や、季節感の感じる写真を選んでいただきました。
今は冬なので、梅や冬の光を主題にした写真を展示しています。

6621.jpg

和菓子をお茶を楽しむ小さなスペースの壁に展示させていただきました。
ちょっとした憩いの場になると良いですね。

ちなみ志美津屋さんはこんな店内

6625.jpg

6626.jpg

静かな和の雰囲気のある和菓子屋さんです。
ぜひ一度ご来店くださいませ。
酒まんじゅうと、酒粕プリンがおすすめです!今の季節はいちご大福も美味しいですよ!



*******************************************

25×25 HASHIMOTO ART PROJECT (prototype)
1月28(月)~2月3日(日)まで開催
橋本商店街:「志美津屋」
学生作家:「鈴木麻莉子」
企画:アートグループ sagart

********************************************

25×25hashimoto art project 【森のこびと×三上真稔】


皆さんお久しぶりです。
sagart広報の鈴木です。

今回、私たちsagartは、橋本商店街のお店さんに、
学生の作品を展示するというアートプロジェクト
25×25 HASHIMOTO ART PROJECT のプロト展示を行っております。
今回参加してくださった作家さんと、お店をご紹介したいと思います。

まず一件目
【森のこびと×三上真稔】

森のこびとさんは、駅から12分ほど東商店街を歩いたところにある花屋さんです。
フラワーアレンジメント教室や、ブリザードフラワーを販売する
ちょっとおしゃれな花屋さんです。

三上君は、多摩美術大学の彫刻科の学生で、石の彫刻作品を数多く制作しています。
今回展示された作品はこちら!

6619.jpg

タイトル:開闢(かいびゃく)

石を彫って作られたオブジェで、なかなか細部が細かくて魅力的な作品です。

ちなみに開闢とは
1 《古くは「かいひゃく」とも》天と地が初めてできた時。世界の始まりの時。「―以来の出来事」
2 信仰の地としての山を開き、あるいは初めて寺院などをつくること。また、その人。開山。「高野山―」
3 荒れ地などが切り開かれること。

という意味があります。
なんだか意味深ですね!

6613.jpg


たくさんのブリザードフラワーに囲まれて、意味ありげに佇む石の彫刻。
25×25の小さな空間をお借りして、作家と街の人たち、
作品と橋本が交流する場が生まれることを楽しみにしています!
ぜひ一度、森のこびとさんを訪ねてみてください!


*******************************************

25×25 HASHIMOTO ART PROJECT (prototype)
1月28(月)~2月3日(日)まで開催
東橋本商店街:「森のこびと」
学生作家:「三上真稔」
企画:アートグループ sagart

********************************************
